切り絵でアニメーション

 

時間ができたらアニメーションを作りたいなぁと

ず~~っと思っていて

 

ぼちぼち

こそこそ

やっているのですが

 

まぁ~~~~~~~~~~~

めんどくさい作業の多いこと!

 

 

ちなみに

アニメーションのパーツはこんな感じ。

(イメージはトライアングル。)

 

 

スキャンしたものを加工して動画ソフト使って

短い動画にしたものを最終的にくっつけて1本のアニメにします。

音とかも入れちゃってね。

 

 

切り絵でのアニメショーンは手数も多いし

時間もかかるし、ただただ面倒くさい。

 

が、

幾何学的な造形だけれども

一つ一つ手で切ったものが

連なって動き出したときに

何にも代えがたい感動が確実にあるので

どんなに大変でも、やっぱりまた作りたくなってしまうんだなぁ

 

 

一見意味のなさそうな無駄な作業の積み重ねが、

作品に温かみをもたらしてくれるのではないかなと思う。